ほのづきの「ほ」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インスト曲、始めますん

twaudioをブログの記事に埋め込めるかのテストも兼ねて更新です。

最近、なんとなく作ったインスト曲をなんとなくtwaud.ioにあげてます。最初はボカロ曲が行き詰まったときの息抜き程度に思っていたんですが、だんだんこっちも力を入れるようになってきてしまいました。

ふだん特定のアーティストの曲ばっかり聴いているせいもあって、どうしても曲想が似かよってきちゃうのは仕方ないと思い、むしろ開き直って、最近は「それっぽく」作るのが目標。

というわけで昨日今日で作ったのがこんな感じ↓



お手本にしたのはe.s.t.というジャズトリオ。だけど、途中で色々な別の要素も入ってきて、手に負えなくなったので、無理矢理エンド。良い反応を頂いたり、気が向いたりすれば、作り直すかも。

以下、備忘録。使った音源はピアノ、ウッドベース、パーカッション、ピンクノイズ。パーカスは出来合いのループ素材を並べただけ。最後のところのノイズ音の使い方は中途半端。ベースはウッドじゃないほうがいいかも。もっと変化が欲しい。基本的にフレーズをふたつ考えたところで放棄するクセがある。

こだわったポイントは、ピアノが途中で右手と左手でかけ合いになるところ。最初は対位法にしようとおもったけど、そんな高度なことは無理(^q^)ここはどうしても両手が旋律にとられるので音が薄くなる。作り直すのであれば、それをどう埋めるかが課題。ピアノ弾けないから、どのへんが手の動きの限界なのかよくわからない。

ちなみに年末頃、同じくe.s.t.をお手本に作ったのはこれ↓



これからちょこちょこインストも作っていきます、たぶん……
  1. 2011/01/07(金) 02:02:25|
  2. インスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アコギ録音の備忘録、設定とかコード進行とか | ホーム | 2010年回顧録その4・番外編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honoduki.blog138.fc2.com/tb.php/7-1cacce59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
