ほのづきの「ほ」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年回顧録その4・番外編

疲れた体にむち打って、更新。ただし、お酒を飲みながら。

前回までニコニコ動画に投稿した主要な曲についての記録・解説をしたけど、今回は番外編。小ネタ等についてもちょっと記録。

■「アブラカダブラアンブレラ」


アブラカダブラアンブレラ powered by ピアプロ

ニコニコ動画未投稿。一番最初につくったフル尺の曲。完成度的に納得できてないから、ピアプロにこっそりアップ。歌詞はダブルミーニングを狙いながら、結局ひとつの意味に偏ってしまったという中途半端な作品。編成は初音ミク3人とアコギ3本。うち1本は12弦ギター。弾き語り風にしたつもりだけど、実際に引き語るにはちょっと複雑かもしれない。そのうちちゃんと作り直したいけど、いまだできず。

(※ピアプロのプレーヤー版だと音質がとても悪いので、ピアプロのページからmp3のDLを推奨)


■「「Happy Birthday ! 」ありがとう!」



2010年9月1日投稿。8月31日に初音ミクのフィルムコンサートに行って、勢いで作った作品。コンサート会場はどんな雰囲気になるのかなぁと期待半分不安半分で見に行ったけど、予想以上に普通だった。映画館だったし、仕方ないね。スタンディングの会場だったらたぶん違っただろうなぁ。

曲は初音ミクのdefaultとappendを全部使ってアカペラ。完全に駄作だけど、素早く形にするという意味ではいい練習になった。ディレイを工夫して、もっと声に厚みを出すべきだったと反省。


■ボサノヴァ風「こやつめ、ハハハ」




2010年12月22日投稿のネタ曲。某ジャムさんの動画に影響されて制作。アップまでの所用時間は3時間くらい。コード進行にちょっと戸惑ったけど、なんとかうまく落ち着いた。ラテン音楽には詳しくないけど、パーカッションのリズムはボサノヴァというよりサンバ?

声は初音ミクAppend・sweetとdarkのユニゾン。楽器編成はクラシックギター、ウッドベース、パーカッション。地味に、最後のハーモニクスが人力では弾きづらいものになった。作っていて非常に楽しかったので、またネタ曲作るかも。ちなみに某ジャムさんの名アレンジはこちら↓





これら以外にもいくつか作りかけた作品はあるけど、とりあえず公表した曲についての2010年回顧録は以上。さて、次は何について書こうか……というより曲作らないと。
  1. 2011/01/05(水) 01:44:52|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インスト曲、始めますん | ホーム | 2010年回顧録その3「コトバノハコ -human lang. box-」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honoduki.blog138.fc2.com/tb.php/6-2ddc0f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
