ほのづきの「ほ」

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「斜めの塔」(絵・動画・曲編)

ごぶさたのほのづきです。完全に放置してました。

えっと、どこから更新してなかったのかというと、斜めの塔の後編の記事を書くところからですね。
というわけで、斜めの塔の絵とか動画の話から。

斜めの塔って何?という人もそうでない人もまずはこいつを見てくれ。どう思う?すごく……おおk(ry



これを投下したのが、2011年の6月6日ですからもうすぐ4ヶ月。時が経つのは早いですね。

■絵
絵はケロさんことBIRUGEさんに描いてもらいました。なんか漠然としたイメージを伝えただけなのに、どんぴしゃ可愛いイラストを作ってくれて、最初見たときにみぎゃああああああと絶叫。そっからの作業はもうニヤニヤニヤニヤと……。

個人的には寝てるミクと、ギター弾いてるミクと、まんなかで「?」出しながら首を傾げてるミクがお気に入りです。

塔を棒で支えてるってところがなんか適当で可愛くていいですね。


■動画
今回も動画はaviutlで自作です。いつもとちょっと文字の感じを変えてみました。基本のフォントは一緒ですが、ちょっとカラフルに縁取りをば。しかし3人分の歌詞を書くと、サビはびっしりテキストで埋まってしまいますね……。

動画の最初に「歌:初音ミク Sweet Trio」、「絵:BIRUGE」、「曲・詞:ほのづき」と出てきますが、これは斜めの塔と同時に、漢字の「人」の形を意識してます。まぁ、そのあたりは歌詞編を読んでいただければ意味あいを掴んでもらえるかと思います。

間奏で絵のどこを切り取ろうかなーって考えるのが一番楽しかったです。全部は出し切れなかったけど、おいしいところは良く見えたんじゃないかと。全体の絵を見たかったら是非BIRUGEさんのサイトへ→Cookie


■曲
あ、曲について書くのをすっかり忘れておりました。もう大分昔のことなので記憶もあやふやですが、覚えてることだけ。

初のオーケストラ主体の曲で、とにかくトラック数が跳ね上がりました。たしか60トラック前後。

とにかくMedia Integrationのセールにお世話になりました。オーケストラ音源はミロスラフを、MIXとマスタリングではT-RackSを挿しまくりました。どちらもセールで破格の値段で購入。特にMIXではT-RackSの黄色コンプや光学コンプの歪みねぇ音が大活躍。マスタリングではVintage Compressor Model 670とVintage Program Equalizer EQ-1AのMS処理が広がりをコントロールするのに便利でした。

あと、オーケストラの配置はややイレギュラー。弦は普通は左から第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ(またはチェロ、ヴィオラ)だと思うんですが、今回は両翼配置と言われる形で、たしか左から第1ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、第2ヴァイオリンだったはずです(うろおぼえ)。

2番のAメロに出てくるトンテンカンテンやってる音はマイクで録った音を加工しました。鍵束じゃらじゃらやったり、スプレーをマイクの前で噴射したり、ペンをカチャカチャやったり、紙コップぺこぺこやったり……。それをDAWでビットクラッシャーやらなんやらに通して、原型をなくしてリバーブで奥行きとかつけて。正直これがめっちゃ楽しくて、音をがちゃがちゃ加工する快楽に目覚めた瞬間です。

調声もわりと頑張りました。どうしてもsweetの声がオケに埋れてしまって、その輪郭を出すために音のアタックまわりを中心に調節。sweetは淡々と囁くように歌うのは得意ですが、今回はわりと元気よく歌ってほしかったので、明るい音色になるようにブライトネスあたりもけっこう調整。最終的にはDAWでボリュームのカーブを書いてごりおしで解決しましたが……ww

ペンタブを導入したおかげで調声がだいぶ楽になりました。8000円くらいの安い小さいのでも十分効果あります。ボカロ使いの人はぜひお試しあれ。パラメーター書きすぎると、ボカロエディタから「ファイルがおっきいよぅ……」って文句言われますが、気にせず「おk」と言ってあげてください。問題なく開きます。


■配信
この曲は東日本大震災の復興支援プロジェクトの#charity_songの参加曲で、amazonなどで配信されていました。おかげさまで、amazonのMP3のダウンロードランキングにもちょこっと乗り、ほのづきは雀躍しておりました。買ってくれた方、本当にありがとうございます。


たぶん他にもいろいろ書くことあった気がするけど、忘れちゃったので今回はこのへんで。
スポンサーサイト
  1. 2011/09/24(土) 01:30:05|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「消失セレモニー」 | ホーム | 「斜めの塔」(歌詞編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honoduki.blog138.fc2.com/tb.php/17-73cb6470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
