ほのづきの「ほ」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「カワセミの物語」の記録とか告知とか

久々の更新です、ほのづきです。先月投稿したこの曲について色々と記録。



■概観
「形にする」ということを一年の目標とした2011年の1曲目。完成を急いだあまり、いろいろな粗が見える。
構成、ミックス、絵、どれをとっても穴だらけな作品で、投稿の翌日には既に後悔。いつかリメイクしたいなぁ。

■歌詞
この曲で一番頑張ったのは歌詞。物語調の作品は初めてだったからけっこう気合いれた。詞の元ネタは高校時代に文芸部で書いた小説。
曲にしようと思ったのは、ツイッターでケロさんと話をしていたとき。「鳥をテーマにした曲を作りたい」と話していたところ、ふと昔の小説を思い出した次第。

もともとは日本の話だったけど、北欧あたりの民話をイメージしてアレンジ。北欧の民話、読んだことないけど。

■曲
最初に思い浮かんだのは前奏のフレーズ。思いっきり爽やかな感じにしようと意気込んでギターパートを作り始めたのが、9月くらいのこと。それからいろいろ練って、ベースドラムとかピアノとか笛とかオルゴールとか追加。
コーラスはかなりお気に入り。
改善点を備忘のために列挙→オルゴールはアタックをもっと柔らかくすべき。ベースライン再考。アウトロはもっと静かに語るように。

この曲で一番コケたのが、ミックス。ギターやドラムの音がつぶれてる。ミックスは本当に難しいです。

■絵
初めての自作絵。カワセミの絵自体は以前作ったものを流用。背景はgimpでブラシと流し込みで適当に。全体的にクオリティがどん底。やっぱり絵師さんのちゃんとした絵を使わせていただくべきですね。そのためには、ちゃんとまず曲を仕上げる力をつけなきゃいけないですね。要精進。


「カワセミの物語」については以上。あと、ちょっと告知です。

歌詞単品での活動を始めました。つまり、作詞のご依頼、募集中です!
「曲は作れるんだけど、歌詞はちょっと……」「全体のイメージはあるんだけど、うまく言葉にならないわ……」そんなお悩みもズバっと解決(のはず)!詞を共作という形でも構いません。ご依頼はtwitter(アカウント名:Honoduki)かメール(sudori_123〔あっとまーく〕yahoo.co.jp)までお気軽にどうぞー!こんな歌詞書いてます→ピアプロへ

具体的にどこまでできるかというと、
・指定の曲にあわせて作詞して、テキストデータをお渡し(←これが基本)
・必要なら、VOCALOIDのvsqファイルに歌詞を流しこんでデータをお渡し(ミク、ミクappendを所有しています)
・必要なら、上のvsqファイルからメロディを簡単な譜面に起こして、歌詞をつけてお渡し

こんな感じです。

実はピアプロで既に1曲、歌詞を採用していただいております。というわけで、ほのづきが作詞で参加させていただく曲が近日公開される予定です。その際はまた告知いたします。お楽しみに!では。
  1. 2011/02/17(木) 12:36:49|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<作詞参加とか、てへぺろ賛歌とか | ホーム | 備忘録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honoduki.blog138.fc2.com/tb.php/11-55c93e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
