ほのづきの「ほ」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新作告知とFRENZ2012

4ヶ月以上も放置してました、お久しぶりです、すっかりミルキアンなほのづきです。

先週末、FRENZ2012という動画上映イベントに行ってきました!

そして今週末、そこで上映された新作の動画が投稿されます。
動画は冬もぐらさん作。
曲は、はやくPさんの「Parade Song」をほのづきが編曲した「Parade Song(sweet remix)」です。
このアレンジバージョンはボーマス20で頒布したアルバム「Sweetopia」にも収録されています。
どうぞお楽しみに。


はやくPさんの素敵な原曲の動画はこちら。もう、本当に大好きです。




FRENZって何?」という人のために、少々。
FRENZは毎年一回開かれる、ネットを中心に活動している動画作家さんたちの新作上映会です。
上映会といっても、みんなで食べたり飲んだりしながらワイワイ見るという感じ。
動画のジャンルは様々で、アニメあり、モーショングラフィックあり、3Dあり、実写あり。
ボカロや東方、オリジナルの短編ドラマ、ミュージックビデオ、あるいは実験的な作品まで、内容も多種多様です。
普段は自分であまり見ない種類の作品の魅力に気づくことができます。


……っていうか、もうとにかくめっちゃ楽しいんですよ!
何よりも、会場の雰囲気がすごくいい!
笑いたいときに笑えるし、泣きたいときに泣ける。
作者の方が会場にいる場合も多いので、自分の思ったことを作者さんにすぐにその場で面と向かって伝えることもできる。
また、作品を流した直後に作者の方が前であれこれ話しをする時間もあり、制作の裏話しやら、こだわりやら、締め切りをどこまでぶっちぎったかとか、Flash派かAfter Effects派かとか、色々な話しが飛び出す。
そういう話しを、から揚げ丼食べながら、レッドブルやバーンやモンスターのウォッカ割りを飲みながら、聞くことができる。
そんな場所はここしか知りません。


僕がFRENZを知ったきっかけは、去年、冬もぐらさんの動画作品に「こうして僕、幸せが生まれた」を使っていただいたことです。
そのときの動画作品がコレ↓




このときに二日目深夜の部を見に行ったわけですが、もう、それで感動して、動画制作の道にちょっと片足をつっこみ始めたわけです。
それで拙作「theoful」では自分なりにaviutlで動画も頑張って作ってみた次第です。
まだまだですが。




そういえば、レンダリングというものの恐ろしさの片鱗を見たのも、この作品でしたね……。


今年もすっごく刺激を受けたので、諸々落ち着いたら、動画とか曲とか色々とりかかりますよー。
まずは今週の動画投稿、お楽しみに!
  1. 2012/09/19(水) 01:57:24|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
