ほのづきの「ほ」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人詰め(軽いネタバレも有)

ほのづきです。新曲です。はるさん(ゆめぐP)主催の「詰めツアー」に参加しています。





今回は、「参加することに意義がある」の精神で気楽に作りました。今まで使ってなかった音色もどんどん使ってみました。

ただ、他の曲と並行して作業していたので、〆切3日前まで投稿のめどが立たず、動画のイラストも〆切2日前の夜に急遽募集して描いてもらいました。イラストを描いてくれた六花*さん、本当にありがとうございました!このご恩は忘れません。そして、どうしてあんなに早く描けるのですか……。あれは魔法です。

曲の中身についてですが、音色としては、エレキギター、オーケストラっぽい何か、ピコピコっぽい何か、あたりが新登場です。エレキギターはダサいフレーズしかできなかったので、要研究。

かわいい感じにしたくてsoftとsweetを軸にしました。高音ののびやかなコーラスはdarkにおまかせ。

桜をモチーフにしているので、曲にも「さくらさくら」をピコピコ音でちりばめています。
特にサビの右側のピコピコは、コード進行の綾を生かしながらフレーズを入れられた、と自分では思っています。
もうちょっと専門的なことを言うと、IVがIVmに進行ことで、「さくらさくら」の三つ目のフレーズが入るんですね。これ見つけたときはちょっと興奮しました。むしろこれを使いたくて桜の曲に……ゲフンゲフン

歌詞もいままでより明るい内容になりました。実は前日までバッドエンドの方向で考えていたのですが、曲の明るさに勝てませんでした。

あと、歌詞は詰めツアー向けのネタを詰め込んだ形に形になっています。たいしたアレではないですが、さすがにだれも気づいてくれないと悲しいので、ここに書いておきます。

こっからネタバレ的な何か↓(選択反転で読める的なアレ)

「瓶詰め」「箱詰め」以外にも、トゥギャッターのまとめ(http://togetter.com/li/106449)を参考に、詰めツアー参加(予定)曲に関連する単語を歌詞に織り交ぜています。

具体的には、以下の通り。
「コンクリート詰め」→アスファルト、「袋詰め」→袋小路、「理詰め」→「ロジック」、「音詰め」→声、「おかし詰め」→チョコクッキー、「桜の缶詰め(缶詰め)」→花、「エンコ詰め」→指きり、「打ち歩詰め」→決め手がない・チェックメイト


まあ自己満足の世界ですが、ツアーの中にこういう曲がひとつくらいあってもいいよね、という趣旨です。

今回の曲についてはとりあえずこんなところです。詰めツアーの詳細が決まったらまた何か書くかもしれませんが、当面の目標は次曲の記事をいち早く書けるようにすることです。

次の曲では「こうして僕、幸せが生まれた」以来、ひさびさに初音ミクSweet Trioが出る予定です!お楽しみに!
  1. 2011/03/28(月) 00:15:57|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
